手打ちうどん!

今日は久々にうどんを打ってみました。

うどん粉の他に水と塩だけというお手軽さ。

ということで始終をご紹介です。


いつもは強力粉・薄力粉のミックスですが、今回はネットで購入したうどん粉を使用。(以前の残りもの)

 

 

 

 

 

 

 

塩水を少しずつ加えてまぜまぜ。

 

 

 

 

 

 

まだパサパサ状態ですが徐々にまとまってきます。

 

 

 

 

こいつをジップロックにいれて

ひたすらフミフミ。

 

 

 

 


 

5分踏んでは伸びたものをたたみ、また5分踏む。

嫁と交代で計20分踏みました。

 

 

 


 

こんな感じに。肉まんみたい。

ふにふにしてます。

この状態で常温放置。

  

 

・・・1時間経過

 

 

さあ、いよいよ伸ばしますよ。

 

 

 

 


のばし、のばし。

おもろい。

 

ちなみに棒はホームセンターの建材コーナーで買いました。

 

伸ばしたのを3枚にたたみ

ほそーく切っていきます。


太すぎると。あまりのコシに顎が疲れる出来になった過去が。

 

 

 

 

どうですか?

間違いなく、うどんになりました。

 

 

 

 

 


12分ゆでて、最後に冷水でしめる。

 

 

 

 


完成~☆。

光ってるわー。

 

 

 

塩ちゃんこなべのしめに使いました。

つるつるしてうまかったですよー。


お手軽なので皆さんも是非!