お酒いろいろ

長らく更新ほったらかしてました^^;

この間にもいろいろとお酒飲んでましたので、ご紹介です。

記憶かなりあいまいですが…


フルーツ系のビールです。

親戚の結婚式でいった群馬のお土産屋で買いました。


林檎



どれだったかがすごい良いと思った記憶があります。

苺だったかなー。思い出せぬ(-.-)

でもたまにはこういう面白いビールもいいですよね。


次もビール。


なまはげボック

川反ラガー


これらは秋田県の地ビール。

どちらも'なんとか賞'などの受賞経歴があるとのこと。


こいつらは超個性的な味でした。

なまはげボックは黒ビールですが、もう濃厚で超黒ビールといった感じ。

川反はその名の通りラガービールですが、こちらも超ラガーです。

好みは分かれるところだと思いますが、印象的なビールでした。


いよいよ日本酒へ。

隣家の飲み友から向かって左と右のお酒を提供して頂きました。


左の方からご紹介





・雪の茅舎 かくしざけ

純米酒で、いわゆる古酒かな。

色も熟成された黄色で、味も芳醇といった感じの古酒特有の味わいがあります。


・風の森 純米大吟醸 しぼり華 山田錦45% 無濾過生原酒

これは僕がサラリーマン時代に人形町の焼き鳥屋で出会った銘柄。

ずっと気になっていて通販で買ってしまいました。


このお酒は火入れなしの生酒なので瓶内で二次発砲しています。

飲むとシュワシュワっとかすかな発砲を感じるのがとても面白いんです。

大吟醸ならではの甘い味わいとあいまって、シャンパンちっくに。

日本酒ビギナーな方にも勧めてあげたい一本です。


・三千桜 純米 袋吊り

こっちは飲み友が京都出張の際に買ってきた土産酒。岐阜の酒です。

なんでも売り場を見ていたら、「京都の酒はつまらん、これを買え」と勧められたそうで。

勧めた人がまさにこの酒蔵の人らしいですが。’みちざくら’と読みます。

確かに個性的でくせになるようなお酒でしたよ。


最後にもう一つ


・特別純米酒 蔵人たちの夢


岩手県のにしねという道の駅で購入です。


’おすすめ’’販売店限定’’なかなか見つからない限定酒です!’

などのポップにホイホイとつられてやりましたよ。

これがまた超旨い酒でした。

ほどよい吟醸香に口当たりのやわらかさ。

くどさもなく、ずーっと飲み続けていられるようなお酒です。


いいお酒に出会えたわー。