GW

連休を利用し学生時代の友人に会いに

はるばる石川県までドライブしてきました!

 

ほんの少しですが、観光スポットのご紹介です。

 

 

とびしま(山形県酒田市 酒田港内)

 

酒田港内にある海鮮丼、定食屋さんです。

朝7時からやってるとのことで、初日の朝食の為によりました。

 

お目当てはづけ丼(税抜650円)。

朝6時半にお店前にいってみると、すでに待ち客が数名!

さすがゴールデンウィークと、あわてて列に加わる。

待つこと30分、開店時にはすでに長蛇の列になってました。

 

お目当てのづけ丼は低価格ながら、

マグロ、鯛、ブリ、えんがわ、サーモン、タコなどいろんなネタがあってとてもよかった!大満足。

 

食べ終わって撤退するころ(7時20分)にはざっと100人以上は並んでましたよ。

早めに並んでよかったー。

 

白米千枚田(石川県輪島市)

 

能登半島にあるいわゆる棚田です。

世界農業遺産「能登の里山里海」のシンボル的存在です。

 

日本海側に向かってなだれ落ちる景観が絶景でした。

四季によってみせる表情も大きく変わるようで、夜にはイルミネーションなども行っているそうです。

色々な季節時間帯にいってみたいですね。

 

この他にも、金沢市内の茶屋街・長町といった武家屋敷や、

パワースポットの氣多大社、友人お勧めのコスモアイル羽咋などなど

全力で楽しみました。

 

さあ、明日からまた仕事がんばるぞ!