魔斬 初孫 生酛純米本辛口

初孫 魔斬
初孫 魔斬

我が家は日本酒が大好きです。

 

日本酒って本当においしくって、素晴らしいんですけど、

昔のんだお酒の銘柄とか、すぐ忘れてしまうんですよね(・・;)

そもそも、酔っぱらってくると味もだんだんあいまいに…

 

ということで自らのメモも兼ねて飲んだお酒をご紹介します。

 

 

今日の一本は、初孫 魔斬というお酒。

社長が以前に旅行で買ってきたそうで。

 

魔斬とは主に漁師が使う切れ味鋭い小太刀のことらしく、

魔を斬ることから“魔よけの縁起物”らしいですよ。

 

精米歩合55%だと吟醸酒クラスですね。

吟醸酒ではないのでもちろん吟醸香とかはないですが、

辛口ですっきりした飲み口のお酒でした.

銘柄 初孫 魔斬 純米本辛口  
酒造会社  東北銘醸株式会社
精米歩合 55%
原料米 美山錦
日本酒度 +8.0