オオダテビール

お隣の市である大館市の名前がついた地ビールみつけました。

 

大館産のホップ、そして大館産のあきたこまちをしようしているとのこと。

地元のビール、なんかうれしいですね。

 

さて飲んだ感じですが、濃くもなく、すっきりでもなく、表現が難しいです。

良くも悪くも特徴がないというか、ちょっとこのシーンで飲みたいというイメージがむずかしいビールだなと思いました。

今後に期待です。

ついでなのでもう一つ。

これは清涼飲料ですが、その名も

「タッコーラ」

青森空港でみつけました。

 

にんにくの生産で有名な青森県田子町が世に送り出した挑戦作。

 

ショウガと炭酸水を掛け合わせたジンジャエールがあるように、にんにくも炭酸と出会いたい。

そうだ、コーラがいい。

(田子町ガーリックセンターHPより)

 

意外と違和感は強くない。コーラそして後味にんにく。

不思議だ。元気でそうだ。